しふみんの日記

しふみんの日記です。

2023/02/05 週報第一部 最終回

2023/01/30から2023/02/05までの週報です。

今週やったこと・考えたこと

  • 減塩しょうゆを買った
  • リズナー・トレーニングを始めた
    • 前回の週報に書いたが、先週から筋トレはプリズナー・トレーニングに切り替えた
      • 今まではダンベルトレーニングがメインだった
      • リズナートレーニングに切り替えた理由は、機能的にトレーニングしたかったから
      • ダンベルを使ってピンポイントで筋肉を鍛えるトレーニングは日常でそういう動作ををしないだろうというものが多い
      • そうではなくて、日常的な動作を負荷を高めてトレーニングすることによって、日常的な動作に必要な機能を鍛えたい
        • 含む関節の機能
      • というわけで自重でトレーニングをするのは理に適っていると思う
      • しかし、筋肥大的な効果は薄れそう
  • ポモドーロ・テクニックの利用を再開した
    • 今まで何度も試しては止めたポモドーロテクニックをまた始めた
      • 今回は効果を実感し継続できているし、これからも継続したくなっている
    • ポモドーロテクニックで一番大事なのは25分きっかりで止めること
      • 集中しているからもう少し続けるのが一番ダメ。ポモドーロテクニックの意味がなくなる
      • ポモドーロテクニックは集中力リソースの管理というのが僕の理解
      • 集中力が落ち切る前に止めることで高い集中力でまた次のポモドーロに挑める
        • そのためには途中で止めても一向に構わない
        • 1日トータルでは1ポモドーロをきっちり25分で止めたセットを繰り返す方が集中力は保つ
      • あえて、キリが悪いところで作業を止める効果もある
        • キリが悪いところで止まったままだと逆に早く次の作業がしたくなる
  • 環境の大事さ
      • 自分の大学受験は運が良かったと思っている
      • しかし、それは「試験本番で運よく点数を取れた」ではなくて「運よく合格まで努力しやすい環境を構築できた」という運の良さ
        • 上の記事で書いた通り、それは周りの人間のおかげ
      • 結局、ネットワークやコミュニティが大事なんですよ。最後は人
      • 俺は今持っている自分に必要な各位とのネットワークは死ぬまで絶対に手放さんぞ!
  • スシローに行った
  • My new 納税……
  • UXで遠い目になる

今週の仕事・技術

  • Notion APIをまた色々と調べた
      • 以前書いた、ランダムなページを開くスクリプト周り
        • ページ用DBをプロパティでフィルタリングした結果のページ一覧からランダム表示させる
          • 実際に絞り込みたいプロパティは別ベージ(親ページ)へのrelation
      • ランダムにページを開くのに効率的なAPIの使い方ないかなと
      • 結論、以前書いた通り Query a database でプロパティで絞り込むのが一番よかった
      • 一瞬 Retrieve a pageRetrieve a page property item を使った方が良さそうと思った
        • しかし、親ページからrelationのプロパティを取得してもそこにはpage_idの配列しかなかった
        • つまり、この場合page_idからURLを取得するためにもう一度リクエストする必要がある
        • からダメでした
  • Vary: *Cache-Control: no-store と同じ。分かりやすさから後者の方が良い
  • セグメントキャッシュ
    • 送信されたRange: リクエストに対してリクエスト範囲の一部がキャッシュされており残りがキャッシュされていない場合に、いい感じにキャッシュの利用とオリジンへのリクエスト送信をしてくれる
      • リクエストに応えるために必要なオブジェクトが揃ったら連結してくれる
    • FastlyではセグメントKyashを利用しない場合に配信可能なオブジェクトサイズは20MBまで
    • 利用にはもちろん色々な制約がある
  • 詳説 正規表現を買った

今週の読書

  • ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣
    • 第3章 シンプルな四つのステップで良い習慣を身につける
    • 第4章 人は正しく見ていない
  • TAKE NOTES!
    • Chapter 08 メモがあれば、大作も書ける
    • Chapter 09 メモをとることは、「考え」「覚える」教養にもなる
    • Chapter 10 読書メモは、自分の言葉で書こう
  • なぜ、あなたの仕事は終わらないのか
    • 1 なぜ、あなたの仕事は終わらないのか
    • 2 時間を制する者は、世界を制す
    • 3 「ロケットスタート時間術」はこうして生み出された
    • 友人からオススメされて読み始めた

今週の動画

今週のPodcast

今週のシレン

  • 引き続き原始に続く穴の打開チャレンジ
  • 14,16,17,18回目、ギタマム稼ぎが出来なく諦め
  • 15回目
    • 4Fでコガタナバチの攻撃で倒れた
    • 学び: ハチ系は攻撃力が意外と高い
  • 19回目

    • 開始2ターンで終わった

      https://i.gyazo.com/6d429caa8420e63bcdabed749d9eefd0.png

  • 20回目

    • 3Fで草こどりにボコられた。武器も防具もなかった
  • 21回目
    • 店の中でねだやしの巻物を見つけたので読んで諦めた。これで次回移行白紙の巻物に書ける

今週の筋トレ

  • ジャックナイフ・スクワット
  • ジャックナイフ・プル
  • ニー・タック
  • ニーリング・プッシュアップ
  • サポーティド・スクワット

今週の英語

今週は以上です。

/

しふみんの日記 週報編 第一部は以上となります。短い間でしたがどうもありがとうございました。しふみん先生の次回作にご期待ください。

/