しふみんの日記

しふみんの日記です。

ブログを書くぞo(^-^)o シーズン2

先週まではNotionに週報を書いていた。

shifumin.notion.site

それ以前はこのはてなブログに書いていた。書いていたのは週報ではなく、主に何かのトピックに関する考えや過去の出来事だ。
週報を書くのは先週で止め、今週から再びはてなブログに帰ってきて以前のようにブログをやっていこうと考えている。

それはなぜか?
文章を書きたくなった。いや、書くのはしんどいのでできれば書きたくなくて、正確には読みたくなった。
ある時点であることについて自分が考えていることのスナップショットは、後から読むのが面白い。「そういえばこの時はこういうことを考えていてこんな記事を書いたなあ」という感情には良さがある。
週報にはそれがないことに気づいた。週報は後からあまり読み返したくならず、また読み返しても面白さが少なかった。つまり、ある程度は他人に見せる体を成しながらも、未来の自分を第一の読者としてターディングしてブログを書いていきたいということだ。

文章を書くのは苦手だ。人が読んで意味がわかるようにまとめた文章を書き切るのはしんどい。また、想像している以上に文章を書くのに時間がかかる。しかし、そのしんどさにあえてまた挑戦したくなった。
最近興味があってノートやメモを書くことに関する本をいくつか読んだ。そのいわゆるノート術の類に着想を得て、ブログを継続的に楽に書いていく仕組みを改めて考えたので有効なのかどうかを試したい。結局、人生ってノウハウの横展開と仕組み化だから。
有効であればそのことも記事として書きたい。

そういうわけで、僕の中で再びはてなブログの時代がやってきたのだ。
はてなブログの現場からは以上だ。
最後に自分で選ぶこのブログのおすすめ記事を貼っておく。他にもいい記事がありそうな気もするがパッと思い浮かぶのは下記だ(もっとおすすめしたい記事が思いついたらさりげなく追記する)