しふみんの日記

しふみんの日記です。

投資(2023年)

2023年が終わったので2023年の振り返りをやっていく。

12月31日まで何が起こるか分からないため、振り返りは年が明けるまでしないことにしている。
ぼーっとしていたらいつの間にか年が明けていたというわけではなく、最後まで諦めない強い気持ちを持って2023年をやっていったということだ(?)

まずは投資から。
去年の記事はこれ

(「まずは投資から」と書きながら2023年の振り返り記事がこの記事だけで終わる可能性は十分にあります)

個別株をいくつか拾った

振り返りはするものの、実際のところ2023年は投資方面はあまり動きがなかった。
定常的に個別株の指値を入れてはいたが、相場が堅調に推移していたためあまり刺さることなく1年が過ぎていった。
個別株の現物は指値が刺さった下記の2銘柄を新たに取得した。

  • ウェブケー 1
  • メディア 1

図らずとも、知人が所属していたり某チームの親会社だったりとなった。純粋な気持ちでそれぞれの会社を応援していきたいところだが、それはそれとして株価も上がって欲しい。

売った個別株はいつもの如くなし。
これが個別株預金です。
YUIもSUMMER SONGで「Ah long long long time〜」と歌っているので僕も長い間持ち続けたい。

新NISAの設定を行った

これは実質2024年のトピックになりそうだけど、新NISA制度に備えて設定をした。

つみたて投資枠を三井住友カードのクレカ積立で月5万ずつS&P500で埋める。

以上です。
世間的にはオルカンが主流だろうけど、俺はS&P500で行く。アメリカを信じている。

上記だけだと年間の枠としては成長投資枠が240万、つみたて投資枠が60万余るわけだが、これについてはまだ考え中だ。
個別株投資は趣味としてやっているので成長投資枠は個別株で埋めたいと考えているが、そもそも指値が刺さるか分からないという問題がある。また、現在特定口座にある個別株を成長投資枠に移管することも考えたが、これから買う個別株を成長投資枠に割り当てた方がいいと判断し、移管はしない予定だ。
したがって、年末に使いきれなかった残りの枠をオルカンで埋めるという展開も大いにありうる。
つみたて投資枠の残り60万も余っているが、こちらも同様にオルカンで埋める可能性がある。
しばらく猶予があるのでもう少し詰めようとは思っている。

ブログを書いた

2023年は投資関係の記事を2本書いた。

自分の個別株投資の方針をまとめて、三井住友カードゴールド(NL)発行の理由を書いた。
個別株投資の方針はここ数年大きく変わっていないので頭の中をそのまま出した感はあるが、三井住友カードは最後までゴールドとプラチナプリファードとどちらを発行するか迷った記憶がある。
なんとなくの勘だけど、ゴールドの100万円修行が終わったら即プラチナプリファードを発行するような気がしている。俺たちの修行はエンドレスで続いていく。

/

2024年も投資家にとっていい年であることを祈っています。

関連