しふみんの日記

しふみんの日記です。

契約しているサブスクリプション型サービス(2023年)

2023年に契約していたサブスクリプション型サービスについて振り返る。
去年の記事はこちら。
契約しているサブスクリプション型サービス(2022年)

以前から継続して契約しているサービス

  • IIJmio
    • 約18000円/年(約1500円/月)
    • モバイル回線はサブスクなのかという話はあるが、毎年挙げているので今年も挙げる
    • なんとなくモバイル回線はIIJmio
    • 2回線契約してiPhoneiPad ProにSimを挿してる。合計月7GBでやりくりしている。iPadはたまにしか外に持ち運ばないがやはり回線があると便利
  • Netflix スタンダードプラン
    • 17880円/年(1490円/月)
    • ほぼ毎日アニメを見ているので
    • 高いことは高いけど、コンテンツ配信系は1つは欲しくて1つ選ぶならNetflixかな
  • Spotify Premium
    • 9800円/年
    • 人生に音楽は必要
  • 1Password
    • 5200円/年($35.88/年)
    • パスワード管理は必要
  • マネーフォワード ME
    • 5300円/年
    • お金に関する一切をトラッキングするのは大事
  • Gyazo Pro
    • 4680円/年
      • 公式サイトを見るといつの間にか5880円/年に値上げされていたっぽいが、昔から契約しているからかこの金額となっている
    • スクショを取ってMarkdownで共有するのが楽
  • Nintendo Switch Online
    • 2400円/年
    • スプラトゥーンをプレイしなくなったが、F-ZERO 99をプレイしたくなって入り直した気がする
  • iCloud 50GB ストレージプラン
    • 1560円/年(130円/月)
    • バイス間の写真同期のため

以前から契約しているが2023年に変更があったサービス

  • YouTube Premium
    • 12800円/年
    • 11800円/年だったが12800円/年へと1000円値上げされた
    • YouTubeは毎日見るので
  • Amazonプライム
    • 5900円/年
    • 4900円/年だったが5900円/年へと1000円値上げされた
    • 主に配送特典とたまに見るPrime Videoが目的
  • GPS-Trk 3
    • 300円/年
    • 一昨年は600円/年、去年は400円/年だったがまた値下げされていた。めでたい
    • GPSロガー。散歩したりドライブしたGPSログGoogleマップにエクスポートしてマッピングして見直すと面白い

2023年に新たに契約したサービス

  • ChatGPT Plus
    • 34800円/年(2900円/月, $20/月)
    • 色々と使えて便利で面白いので契約した
    • 改めて年額で見るとめちゃくちゃ高い。OpenAIのAPIを使ってサンドボックス環境で何とか代替できないかなあと考えるも何もしない
  • GitHub Copilot
    • 14500円/年($100/年)
    • コード書く時に便利君
  • Notion パーソナルプラン
    • 6960円/年($48/年)
    • 昨年一瞬解約したものの結局契約した。Notion AIは今は契約していないものの可能性は感じるんだよなあ
    • よく分からないけど価格改定されたプラスではなくパーソナルを継続できているため月8ドルではなく月4ドルとなっていてラッキー

2023年にスポットで契約したサービス

  • Raycast Pro
    • 1450円/月($10)×1ヶ月
    • ランチャにAIを搭載したらそりゃ便利だってと思ったけど自分には合わなかった
  • PlayStation Plusエッセンシャル
    • 850円/月×2ヶ月
    • ギルティギアストライヴのオンライン対戦をプレイするために少しだけ契約していた
    • ブリジットよ永遠に

shifumin.hatenadiary.com

今後契約する可能性があるサービス

  • Dropbox Plus
    • 1650円/月×1ヶ月
    • iPhone16 Pro(仮称)購入時に登録デバイス数上限制限撤廃のためスポットで契約する気がする

2023年のサブスクリプション型サービスの課金総額

年間総額143,230円で約12,000/月。
2022年は90,460円だったので、主にChatGPT PlusとGitHub Copilotを契約した影響で大幅に総額が上がってしまった。
便利なので仕方ないですね。 今年も契約したくなるサービスが新たに出てくるといいな。

いいサービスで、いい人生を。

関連

2023年の振り返り