2021年の振り返り記事を書こうと思った。
実際に書いていたのだけど、大きなトピックはトピックごとに記事をいくつか書いて最後に2021年全体振り返り記事をリンク貼り+ αの形で書いた方が収まりが良く思えたので、まずこの記事で観賞コンテンツの振り返りを行う。
しかし、この進め方だと2021年の全体振り返りはいつになるのやら。1月末か?
そういうわけで、もう2022年になってしまったが2021年に観賞したコンテンツを振り返る。
映画
妻が映画好きなので映画館によく一緒に足を運んだ。
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」「動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」「竜とそばかすの姫」「劇場版 呪術廻戦 0」は泣いた。
トータルで考えても何だかんだで一番良かったのはシン・エヴァかな。
セーラームーンは前編だけ見た後に先行して後編を見ていた妻からストップがかかったので前編だけの観賞となった(?)
また、エヴァ未履修だったので配信で新劇場版の3つを見た。逆襲のシャアもハサウェイ前に復習するために見た。
- 映画館で観賞した
- 美少女戦士セーラームーンEternal 前編
- 名探偵コナン 緋色の不在証明
- シン・エヴァンゲリオン劇場版
- 21ブリッジ
- 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
- 竜とそばかすの姫
- とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー
- ワイルド・スピード/ジェットブレイク
- レミニセンス
- 007/ノー・タイム・トゥ・ダイ
- 燃えよ剣
- 劇場版 呪術廻戦 0
- 配信で観賞した
- ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
- ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
- ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
- 映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
- 空母いぶき
- 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
アニメ
Netflixの履歴を見直したが思ったより見ていた。
良かった順で「Dr. STONE」「ゴールデンカムイ」「3月のライオン」。キャラは約ネバのエマちゃん。
我が家では夕食時に僕と妻でそれぞれ1つアニメ(あるいは映画なら約25分間)を持ち寄って見ながらご飯を食べているのだけど、最近妻チョイスがワンピースになった。2021年12月でアニメは1000話放送を達成したらしいのでこれから毎日1話ずつ見ても約3年はかかりそう。完走できるだろうか。
- 3月のライオン
- Ingress: The Animation
- 憂国のモリアーティ
- PSYCHO-PASS サイコパス3
- 約束のネバーランド
- とある科学の超電磁砲
- 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
- 呪術廻戦
- BLACK LAGOON
- Dr. STONE
- バキ
- ゴールデンカムイ
- SHAMAN KING (シャーマンキング)
- ジョジョの奇妙な冒険: ストーンオーシャン
- ワンピース: イーストブルー編
- ONE OUTS
- ひぐらしのなく頃に卒
ドラマ
急にプリズンブレイクを見直したくなったので現在進行形で見ている。以前確かシーズン4の途中までは見た記憶があるのでシーズン4残りとシーズン5を早く見たい。
2021年末の時点ではシーズン2の途中まで進めた。
その他配信
格ゲー、というかストリートファイター5界隈の配信を見るようになった年だった。下記2つの配信は欠かさず見た。SFLプロリーグのシーズン中は月曜火曜木曜は夕食時に生で、格ゲーマー人狼は夕食時に生で1戦か2戦見てアーカイブで残りの試合を見ることが多かった。
ちなみに自分では一切SF5はプレイしていない。
- ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021
- 格ゲーマー人狼
/
一生の時間を使い尽くしても観賞しきれない量のコンテンツが存在する現代において、一体何を見るのかあるいは何を見ないのかはその人を嗜好が大きく現れると思うのでこうやって定期的に一覧化して振り返ると面白いのかもしれない。
2021年に観賞したコンテンツは以上です。