しふみんの日記

しふみんの日記です。

JRの駅構内の利用は2時間以内にする

無職の身なので、ハローワークに通う日々を送っている(まだ2回して行っていないけど)

先日、失業給付の手続きがあり3回目のハローワークに訪れた。
僕が通っているのはハローワーク千葉南であり、最寄りは蘇我駅だ。
失業給付の手続き自体はすぐに終わり時間ができたため、蘇我駅構内のベックスコーヒーでモーニングを取ることにした。モーニングを食べた後はしばらくの間パソコンをカタカタしていた。

そして、ここからが本題である。

その後、蘇我駅の外で所用ができたため改札の外に出る必要が生じた。
Suicaの駅構内の入場サービスを知っていたため普通に自動改札で外に出ようとしたところ、見事に改札に止められてしまった。窓口で対応してもらう必要があるようだ。
係員の人曰く、「入場サービスの2時間制限を少し超過しているので自動差改札では出られない。こちらで清算してください」
駅構内に入ってから2時間3分が経過していたらしい。

詳しく知らなかったので後で調べた。

www.jreast.co.jp

2時間以内なら150円の入場料を支払い自動改札で出場できるが、2時間を超えると150円の追加料金が発生する。どうやら2時間ごとに150円の料金がかかるようだ。
また、2時間を経過すると自動改札では出場できず、窓口で対応してもらう必要があるようだ。

そういうわけで、僕は300円の駅構内への入場料を支払うことになった。

駅構内の利用の際はきちんと時間を把握しておき、2時間が経つ前に出場した方が良い。
無職という経済的に厳しい状況に身を置いているため、このような小さな出費にも気をつけていきたい。
このように、無職でも日々の生活から学びを得ております。

結論:駅構内を利用する際は時間管理を徹底して2時間以内で出場すること

参考

関連