しふみんの日記

しふみんの日記です。

土日早起きできない問題の解消

ここでの早起きとは午前中に起きることを指す。
以前は土日に早起きできなかったことが多かったが、最近はほぼ早起きに成功するようになった。
休前日もあまり夜更かししないように生活を変えたということもあるけど、早起きが成功するようになった主要因は土日の朝はドトールのモーニングを食べに行くようにした から。

早起きそれ自体を目標にすることは難しい。なぜならそれ自体は苦痛だからだ。そしてただ単に目が覚めるだけではダメで、少なくともベッドから出てシャワーを浴びるところあたりまでは自分を移動させないといけない。これがとても難しい。
したがって、早起き自体を目標とするのではなく、早起きを自分にとって報酬となる何かの別の行動の過程で結果的に達成できるように組み込むのが良さそうに思えた。自分が良いと思っていたりしたいことは容易くできる。それは良いと思っていたりしたいからだ。そしてその過程に早起きが組み込まれている。その方が無理なく継続できる。そして、その何かは自分にとってはドトールのモーニングだった。

ドトールのモーニングのいいところは

  • 美味しいサンドイッチとコーヒー
    • サンドイッチとコーヒーは大体美味しい
  • 店内に一定頻度で広がるコーヒー豆を挽いたときの香り
  • 店までの道のりで太陽の光を浴び外の空気を吸うことができて健康(3分間)
  • 朝10:30までという早起き(当社比)にちょうどいい時間期限

そして、感度が高い人間なので早起きできただけで自己肯定感が高まる。最寄りドトールが近くて本当によかった。

7年前は最寄りドトールが自宅から徒歩55分の生活をしていたから早起きできなかった。今は徒歩3分。人間、環境が全て。環境を整えれば勝てる。

ちなみにドトールではインターネットをして過ごしています。

関連