しふみんの日記

しふみんの日記です。

カフェイン断ちした

今年のテーマ「健康に生きる」を実現するためにタイトル通りカフェイン断ちをした。そしてカフェインを絶ってから約3週間が経過した。

カフェインを断った理由は睡眠の質を改善するためだ。カフェインを摂らないようにしたら寝つきがよくなったと言う話を複数見かけたので、とりあえず自分で試して効果を見てみるかという気持ちになった。

今までのカフェイン要素の経口は

だった。

あまり知られていない気がするが、烏龍茶にも100mlあたり約20mgと意外とカフェインが含まれている。
余談だが、コップを用意するのが面倒なのでカップ付きのインスタントコーヒーを飲みたい場合、僕調べではAmazonの定期おトク便でUCC ザ・ブレンド 117のカップコーヒーを買うのが現在のコスパと利便性的の""最適解(オプティマルソリューション)""となっている。
余談2だが、多様性確保のため自分の中の圧倒的No.1が存在しない商品は同役割の中で"散らす""のが自分の好みで、今まで平日は1日2回コンビニコーヒーを飲んでいたのだが、朝はセブンのコーヒー、夕方はファミマのコーヒーと散らしていた。この散らしを始めた当初に気づいたことがあって、セブンとファミマではホットコーヒー自体の名前もサイズの名前も違っていて店員によってはきちんと正しい名前で伝えないと(?_?)という反応になるので気を付けた方がいい。

カフェイン断ちは一気にやると解脱症状がやばいので徐々に減らしていった方がいいという話を聞いていたが、最終的には「減」ではなく「断」まで到達したかったことと一気に断つとどうなるんだろうという好奇心に勝てなかったため、一気に一切のカフェインの摂取を止めるようにした。

その結果、ヤバイのが来て終わりました。

そして今のコーヒー代替は以下のように行っている

ドトール自体にはカフェインレスコーヒーが存在するようだけど、最寄りドトールには取扱いがないようなので行かなくなった。今までありがとうございました。

烏龍茶は、完全には飲むのを止めていなくて、朝一で飲むのと出先に行く時には500mlペットボトルを携帯して飲んではいる。我が家公認お茶はサントリー烏龍茶なのでAmazon定期おトク便で買っており、僕は、小学生が外に遊びに行く時にお茶の入った水筒を持っていて飲み物代を節約するように(要確認)、家から烏龍茶を持っていて飲み物代を節約して日々を乗り切っています。
コーヒーを飲んでいない時は烏龍茶の代わりに白湯を飲むようにした。 と言っても、これは今回のカフェイン断ちと直接関係はなく少し前から変えていたことなのだけど。


時代は白湯。水分本来の味。

そして、ようやくカフェイン断ちを行った結果についてだが、

  • 寝つきがよくなった
  • 睡眠の途中覚醒が減った

以上です。

日中の眠気が増えたかどうかはそもそもいついかなる時も眠くて寝たいので変わりなし。毎日昼休みにベッドで昼寝していてカバーしている。リモートワーク手放したくない……。

カフェイン断ちの効果には満足しているため、今後も続けていく予定である。
健全な精神は健全な肉体に宿る。最高の睡眠を追い求めていきましょう。