しふみんの日記

しふみんの日記です。

環境を整えれば勝てる

僕の母校の高校は兵庫県の公立高校だったのだけど、ありがちな自称進学校で前年度の関関同立は0人だった。もちろん京阪神も0人。関西の自称進学校だとこれはすごい快挙です(逆の意味で)

そんな高校に進学したわけで当初の学力はクソ雑魚だったんだけど、ある日天啓にうたれて上を目指したいなと思い始めてそれからやる気を出してやっていっていたら、いつの間にか周りにやる気がある人間が集まるようになっていた。皆やる気があったので、一緒に学外の模試を受験したり学校の帰りに街唯一の大きな本屋に参考書を見に行ったりと受験勉強モチベの維持にめちゃくちゃ貢献してくれた。

この原体験があって、僕は人よりも環境の良さを重視する傾向が大きいと思っている。「いい環境に飛び込む、あるいはいい環境を整えるのは大事。本人がクソ雑魚でも環境さえよければ勝てる」は座右の銘と言っても過言ではない。

「環境を整える」までいくと規模が大きくなってそうそう簡単に行えることではないけど、同じ文脈の導入しやすいところでは、何かを始めるときに形から入るのは十分にありだと思っている。形から入るとワナビーやら何やらと揶揄されがちだけど、僕は(形から入ることによる)やる気が出る効果は馬鹿にできないほどに大きいと思っている。また初期投資を行っているので成長効率も良くなるはずだ。なので、僕は積極的に形から入っていくことにしている。

というわけで、ぷよぷよカップのエントリーに当選したら初手PS4ぷよぷよテトリス購入を打ちたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。