しふみんの日記

しふみんの日記です。

ストリートファイター6をプレイし始めた

「私はスト6をずっとプレイしていてブログを3週間更新しませんでした」の札を首からぶら下げてこの記事を書いている。

PCをBTOした記事で書いた通り、New PCを手配したほぼ唯一の理由であるところのストリートファイター6を最近はずっとプレイしている。

shifumin.hatenadiary.com

ギルティギアストライヴとは一体なんだったのか。ブリジットよ、永遠に……。というか、逆にスト6にブリジットが参戦してほしい。

shifumin.hatenadiary.com

初めて格ゲーとちゃんと向き合っている感がある。
総プレイ時間ではまだ、MARVEL VS. CAPCOM 2、ZERO3、X-MEN VS. STREET FIGHTERあたりの方が多そうだが、初めて格ゲーをちゃんと””上達””しようとしている。
有名プレイヤーの動画を見たりトレモに篭ったりして、共通システムと自キャラのフレームとコンボ、各キャラの各技のフレームの理解を深めている。トレモのフレームメータ機能は神。
格ゲー、そしてスト6が低い解像度だがどういうゲームかわかってきた。トレモでひたすら神経細胞にコンボの動きを覚えさせるのが上達の近道らしい。ポケモンユナイトの時も思ったけど、格ゲーも対戦していない時間をどれだけ多く取れるかが上手くなるコツのようだ。

shifumin.hatenadiary.com

コントローラはHORIのパッド、ファイティングコマンダー OCTAでプレイしている。 しばらくプレイすると十字キーの操作のせいか左手の甲の部分が筋肉痛になるので格ゲーパッド筋(?)がまだ弱い(???)
レバーレスは気になるけどデフォルトだと打鍵音がうるさそう。静音化方法を調べてヒットボックスを買う可能性は大いにありうる。

ランクは今はプラチナ帯。もう全然勝てません。
自分の今の実力の適性レートまでは来た気がするので、知識とできることを増やさないとこれ以上は上がっていかなさそう。
これからが地獄だぞ。

キャラはクラシック春麗を使っている。人間、結局は脚なんですよ。
モダン本田、モダンルーク、モダン春麗あたりをしばらく触ったけど、難しいけどできることが多い方が伸び代があって面白いなと思ってクラシックの春麗に決めた。
コンボパーツに大体行雲流水が入っていて、「絶対他のキャラだとここまで苦労せずにダメージ伸ばせるだろ」と泣きながらトレモしている。

スト6は勝ちたいんじゃなくて上手くなりたくて、7月から始まる(もう7月だが)SFLを楽しむための知識と経験を増やしたいという思いがある。スト6をプレイしていることで今年のSFLは過去一番楽しめるという確信がある。

目標は、スターオーシャン セカンドストーリーのリメイク版が発売する今年の11月2日までにマスターに昇格すること。
地道にやっていくぞo(^-^)o