しふみんの日記

しふみんの日記です。

パソコンをBTOした(2023/05)




久しぶりにパソコンをBTOしたので記録を残しておく。
BTOは久しぶりで、前回は2012年12月、前々回は2009年3月。実に11年ぶりだ。
BTOの動機はストリートファイター6で、PS4(5)でプレイするよりもSteam版の方が何だか良さそうだし、いい機会だしでこれを機に動くWIndows PCを手に入れておくかという気持ちになった。
BTOTAKEONE で注文した。ちなみに前2回もTAKEONE。いつもお世話になっております。

TAKEONEでBTOした(している)理由は主に2つある。
「フルカスタマイズできる」と「価格が抑えめ」だ。
「フルカスタマイズできる」は文字通りだが、CPUからケースファンまで全てのパーツをカスタマイズできるということだ。オリジナルパーツは使われていない。また、パーツはオプションから選ぶだけではなく市販の全パーツから自由に選んで見積もりすることもできる。したがって、自分がパーツを全て選定して自作代行するような使い方ができる。
「価格が抑えめ」はこれも文字通りで、全パーツをAmazonで自分で揃えるよりは全然安い。

パーツは全て自分で選定したわけだが、ここ数年間はPCパーツの情報をキャッチアップしていなかったので主にYouTubeの自作界隈、PCパーツ界隈の動画を見まくって調べた。各パーツの価格が鬼のように高くなっていてビビった。

BTOしたパソコンの構成

構成員たち

  • OS
  • マザーボード
  • CPU
  • CPUファン
    • DEEPCOOL AS500 PLUS R-AS500-BKNLMP-G (ブラック)
  • グラフィックボード
  • メモリ
    • Crucial CT2K32G4DFD832A (DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組)
  • ストレージ
    • Crucial P5 Plus CT2000P5PSSD8JP
  • PCケース
    • ANTEC DF700 FLUX (ブラック)
  • ケースファン
    • Deepcool FC120-3
  • 電源ユニット
    • ANTEC NeoECO Gold NE850G M
  • (外付け)ディスクドライブ

送料、外付けディスクドライブ込みで458,240 円。
改めて高すぎて笑えてくる。

外付けディスクドライブは「そういや家にないな」と思ってAmazonで買うより安かったので一緒に注文しておいた。

以下は、各パーツのメモ

OS

Windows 11 Pro 64bit 日本語版 HAV-00213

マザーボード

MSI MPG Z790 EDGE WIFI DDR4

  • 男の子はドラゴンが好きなのでMSI
  • CARBONは流石にやりすぎかなということでEDGEにした
  • メモリは性能的にDDR4で十分かなということでDDR5にはしなかった

CPU

Core i7 13700K

  • Intel
  • 流石にi9は必要ないが性能は欲しいということでi7 13700K
    • 次の14世代のMeteor Lakeからチップセットがまた変わってしまいCPUを変えるとマザボから変えないといけないのでできるだけいいのを選んでおきたかった
  • もしかしたらグラボが壊れた時も起動させたいケースがあるかもしれないのでFにはしていない

CPUファン

Deepcool AS500 PLUS R-AS500-BKNLMP-G [ブラック]

  • ファン系は何となくDeepcoolで揃えたい
  • 簡易水冷はギミックが増えて何となく嫌だったので空冷
  • 空冷でサイズがコンパクトな中では一番冷えそうだったのがこれ
  • CPUの温度がヤバかったら泣きながら簡易水冷のファンをポチります

グラフィックボード

MSI GeForce RTX 4080 16GB GAMING X TRIO

  • スト6だけを見据えると4060……はまだないので4070でも十分そうだったけど、昨今の生成AIの流れを踏まえるとできるだけ多いVRAMが欲しかったのでVRAM 16GBのRTX 4080
  • マザーボードと揃えておくとMSIのユーティリティソフトで少し楽できるかなと思ってMSI。あと、男の子はドラゴンが好き(2回目)

メモリ

Crucial CT2K32G4DFD832A (DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組)

  • 記憶装置はCrucial派
  • マザボがDDR4対応だったのでDDR4
  • あとから増設でもいいかと思ったけど、とりあえずの初手64GB
  • マザボの最大が128GBなので必要になったら追加で32GBを2枚ポチる

ストレージドライブ

Crucial P5 Plus CT2000P5PSSD8JP

  • 記憶装置はCrucial派
  • 発熱が心配だったけど、何とかなりそうな感があったのでNVMe M.2
  • あとから増設でもいいかと思ったけど、OSをインストールしているプライマリを後から変更するのは面倒かと思ってとりあえずの初手2TB

電源ユニット

ANTEC NeoECO Gold NE850G M

  • 電源容量は850W
    • Core i7 13700K + RTX 4080だけど、容量を計算すると850Wで足りそうだった
  • ケースと合わせてANTEC
  • 最後までPLATINUMにするか迷ったけど結局GOLDにした

PCケース

ANTEC DF700 FLUX [ブラック]

  • ケースは昔からANTEC
  • ANTECで一番冷えそうなケースだった
  • グラボが340mm級だけど余裕で入る
  • 前面と上面がメッシュなのでファンをぶん回しているとめっちゃクチャうるさい

ケースファン

Deepcool FC120-3

  • ファン系は何となくDeepcoolで揃えたい
  • ファンはやはりRGB LEDでゲーミング7光しててほしい
  • デイジーチェーンでケーブル管理が楽
  • 水冷ではないので、空いている天板に排気で3つ並べて設置している

(外付け)ディスクドライブ

ロジテック LDR-PMJ8U2LBK

  • 外付け
  • 家にディスクドライブが1つもなかったため念の為に買っておいた
  • Amazonで別に買うより安かったので

というわけで、11年ぶりにWindows PCを新調した。
グラボなどは数年後に差し替える可能性はあるが、このパソコンもまたゆるく長く大事に使っていきたい。
久しぶりにパソコンのBTOをすると、一定の時間制約の中で必要な情報をキャッチアップして自分なりの最適な回答を出すゲームみたいになって面白かった(しんどいけど)

さて、スト6をやっていくぞo(^-^)o