しふみんの日記

しふみんの日記です。

野菜を食べられるようになった理由

子供の頃は野菜全般が嫌いで家のご飯で野菜を出されてもガン拒否して全然食べなかった。今も野菜は好きではないけどそれでもそこそこ食べるようにはなった。なぜ食べるようになったかというと、「野菜ってコスパのいい栄養接種アイテムだな」ということに気づいたから。カロリーはともかくとしてビタミン、ミネラルの摂取手段として考えると野菜は全般的に栄養コスパはとてもいいはず。となると、コスパ厨としては野菜を食べざるをえない。たんぱく質、炭水化物、脂質は別で摂りましょう。

僕のような野菜が嫌いで全然食べない人も野菜をコスパのいい栄養取得アイテムとして捉えると食べられるようになるかもしれない。正確には「食べられるようになる」というより「仕方なく食べる」だけど。食わず嫌いを克服できる可能性もあると思っている。実際に僕は「栄養があるならとりあえず食べてはみるか」と思ってガン拒否していた野菜群を食べるようになって、今は「まあ食べられないこともないか」という気持ちでいつも野菜を食べている。とはいえ、本当に味や食感が無理な野菜は無理なものは無理だと思っていて、僕の場合は何回もトライしているけどトマトだけは無理のようだ。トマトは栄養価の高い食物だけど、現世ではトマトは捨てることにしました。

しかしながら、これを言うとそれまでで身も蓋もないんだけど、ビタミンミネラルの栄養コスパなら野菜よりもマルチビタミンマルチミネラルサプリメントの方がいいっていうのはある。もちろん僕はマルチビタミンミネラルのサプリメントも摂っています。コスパがいいので。