しふみんの日記

しふみんの日記です。

最もコスパのいい有給休暇の消化方法

最もコスパのいい有給休暇の消化方法とは何か?
友人たちとポケモンユナイトをプレイしている時にVCでこの議論になったため、メモがてらその結論を書き残しておく。

結論: 普段はできるだけ取得せずに退職(転職)時に全てをまとめて使い切る

理由は2つある。
1つ目の理由は、普段はできるだけ有給休暇を取得しないことにより給与が上がるからだ。
有給休暇を取るとその日は仕事ができないので成果を出せない。しかし、有給休暇を取得せずに仕事に精を出すことにより成果を出すことができる。ビジネスマンなら仕事で成果を出すんだ。成果を出すと昇給や昇格して給与が上がる!(まともな人事評価の会社なら)

2つ目の理由は、昇給して最も上がった状態の給与に対して””有給””の休暇を取ることができるからだ。1日の休暇は1日の休暇だ。しかし""有給""の部分は給与が低い状態よりも給与が高い状態の方が価値は高い。これは小学生にも分かることだろう。そして、当たり前だが(通常は)退職直前が最も給与が上がっている。

そういうわけで、君も最もコスパの良い有給休暇を取得しよう!

最後に念の為書いておくが、今現在(今現在というのは2022/05/07 20:00時点のことを指す)僕には退職や転職をするといった予定はない。悪しからず。