しふみんの日記

しふみんの日記です。

有給で3連休を作るときに金曜日と月曜日のどちらに休暇を取るべきか問題

月曜日を無力化できるので今まではずっと月曜日に休暇を取っていたし、今でも月曜日に休暇を取った方がいいとは思っている。ただ、この前久しぶりに金曜日に休暇を取って3連休を作ってみた感想は「これも案外悪くないな」だった。

月曜日に休暇を取った時は感覚的に土曜日と日曜日はいつものまま日曜夕方以降に「明日も休みじゃん!神!」なんだけど、金曜日に休暇を取ると土曜日が連休2日目、日曜日が連休3日目になるから、土曜日は「昨日も休みだったのに今日はまだ土曜日だ」で、日曜日は「2日連続で休みだったのに今日はまだ日曜日だ」という気持ちになる。つまり、土曜日と日曜日は"すごい土曜日"と"すごい日曜日"にパワーアップしている気がする(?)(よく分からない説明だと思うけど伝わってくれ)。なので、金曜日に休暇を取るのも一考の余地がある択だなという評価をしている。

しかしながら、月曜日に休暇を取ると連休自体は金曜日に休暇を取った場合と同程度の効用だったとしても、連休明けの連勤が4で済み、これが翌週のHPMPへのダメージ軽減にすごく役立つので、弱い人間である僕は後々のことを考えると月曜日に休暇を取らざるを得ないのである。