しふみんの日記

しふみんの日記です。

他人が勉強しているのを見て

他人が勉強しているのを見ると「すごいなー」と思うけど、自分が勉強したことについてはあまり何も思わない件について、もしかしたら「僕はクズではなくて本当は自分に厳しいのか……」と勘違いしていたけど、もちろんそんなことはなく、ただ単に自分が勉強するのは自分が興味であることが多いから自分視点では評価が低くて、他人が勉強することは自分には興味がないことが多いから評価しがちなだけだった。実際、宅建の勉強をしていた時はあまりに宅建に興味が沸かなすぎて「こんなにも興味が沸かない宅建を、合格のためだけに修羅のように勉強し続ける俺は本当にすごい!!」と思い続けながら泣いていた。

とはいえ、何かについて勉強したりやり込んだりすることを「○○しました」と発信することは、ただTwitterに書くだけでも外に対してもポジティブな効果を生み出すはずなので、これからはなるべく書くようにしていこうかなと思った。