しふみんの日記

しふみんの日記です。

Aqua Timezの思い出

Aqua Timezが年内に解散すると聞いて去年秋に宅建受験した時のことを思い出した。

決して宅建の難易度を舐めていたわけではなかったのだけど、いや舐めていたけど、法律を今までの人生でほとんど触らずに「善意悪意って何?」状態の人間が働きながら合格ラインまで仕上げるには、1ヶ月強という期間は短すぎたことに試験勉強を始めてから気づいた。

当時はとにかく勉強時間を確保したくて、休みの日は電車を使ってまで集中できるコメダからコメダにハシゴしたり、歯医者の麻酔の待ち時間にiPhoneからKindleで参考書を開いたりしていた。

そんなふうに本当に追い詰められていてとにかく誰かに背中を押してほしかったのだけど、その時Spotifyで勉強用BGMを探していて見つけたのがAqua Timezの「虹」という曲だった。
(「大丈夫だよ 見上げれば もう 大丈夫ほら 七色の橋~」の曲です)

「虹」を見つけて(思い出して)からの試験当日までの2週間強は下記のルールの元、Aqua Timezの「虹」以外の曲は一切聞かないで過ごした。

  • ルール1. 宅建の勉強をするときは「虹」を聞く
  • ルール2. 「虹」を聞いているときは宅建の勉強をする
  • ルール3. ルール1,2と関係がない時は一切「虹」を聞かない

完全に「虹」の役割を宅建勉強用に固定して、ずっとAqua Timezに「大丈夫だよ~」と背中を押してもらいながら勉強していたわけである。

そんなこんながあったので、Aqua Timezが解散すると聞いて初めに思い浮かんだのが「虹」だったし、「虹」はとても好きな曲なので今後も時々聞いていきたいなと思う。

ちなみに、この記事は解散の報を受けて久しぶりに「虹」を聞いたら宅建のことをしか頭に浮かばなかったので書いた(宅建勉強中しか聞いていないので当たり前だが)

そして 二つの空がやっと やっと 一つになって 僕らを走らせるんだ