しふみんの日記

しふみんの日記です。

敬体で書くか常体で書くか

この日記ブログはここ数年は常体で書いていましたが今後は敬体で書いていこうと思いました。というわけで早速この記事から敬体で書いていきます。

2015年や2016年の記事を読み直すとこの頃は敬体で書いていますね。そして、2018-01-02の記事から常体で書き始めて1つ前の記事までは常体で書き今に至っているようです。5年半くらい常体で書いていたということですね。
余談ですが、改めて2018年の記事を見直すと1/1から8/14まで226日間連続で毎日日記を書いていてすごいですね(他人事)

常体で書いていた理由は特になくて、「何となく常体の文章の方が格好いいな」という、ただそれだけの理由で常体を選択していました。
ではなぜこのタイミングでいきなり敬体に変えるかというと、打算的なところでは「格好よさよりも親しみやすさやとっつきやすさを演出しておいた方が都合が良さそうだな」と思い始めたのがあります。インターネットでやっていくにはイメージが大事なんですよ!
また、「インターネットに放流されている日本語の文章っていつの間にか敬体全盛になっていないか?」ということに気づいたというのもあります。あとは、気分転換的な理由ですね。しばらく敬体で書いてみて常体で書いていた頃と書き味を比べてみたいです。

ここまで久しぶりに敬体で記事を書いてみて文章の冗長感がかなり気になりましたが、しばらくはこれでやっていこうと思います。よろしくお願いいたします。