しふみんの日記

しふみんの日記です。

存在を知り得ないことが存在するかを聞けない問題

後から振り返ると結果論だけど、そのことを知っていたら仕事が早く終わっていたということが多々ある。そういった場合は知っている人に聞くのが解決が早いしそのようにやっているけど、その存在自体を知らない場合はどうしたらいいんだろう。存在を知り得ないことが存在するかは聞けない。なぜなら存在を知らないから。

仕事での上手い例がパッと浮かばないから微妙な例になるけど、僕が多用して便利に使っているAlfredはランチャーアプリというものを知らない人からすれば、種々の操作を楽に出来るといったこと自体を想像できないと思う。

今のところの結論としては、他人の仕事を眺める時間を取る、もっと具体的にはペアプログラミング等のペア(モブ)hogehogeを多用するといいんだろうな思っている。他人の仕事を眺めていると自分の知らない様々なアプリ、ショートカット、ライブラリのAPIが結構な数存在していることに気づけて単純に楽しい。