しふみんの日記

しふみんの日記です。

いかにして物事を両立させるか

今年の初めに書いた"2019年の目標"という記事で、2019年はぷよぷよ、英語、プログラミングをやっていくと言ったことを書きました。

shifumin.hatenadiary.com

しかし、今現在僕はぷよぷよを全くやっていません。

この記事で言いたいのはそういうことで、3つことを両立(3つを両立って言うのか?)するのが難しければどれかを捨てて2本に注力すればいいと考えています。
ぷよぷよも英語もプログラミングも広義のスキルだと考えて、時間を投資して手に入るスキルポイントを割り振ってスキルのLVを上げていくゲームだとして、例えば24ポイントを手に入れたとしたらどう割り振るか。1つをLV24にするか、2つをLV12とLV12にするか、3つをLV8とLV8とLV8にするか、あるいは傾斜を付けるか。LV8以上あればいいのであれば3つとも均等に育てる意味はあるけど、要LV10であれば3つ全ては育てられない。

つまり、標題に対する答えは両立を諦めるかあるいは両立の"基準"を下げるかだと思っています。

とはいえ、もちろんまたぷよぷよも復帰したいと考えていて、今は英語に投資しているけど僕の英語の(今のところの)目標は幸いにも(?)瞬間最大風速で「TOEICスコア900取得」なので、今は英語に注力して近いうちにまたぷよぷよに復帰できたらなあと思っています。
やるぞo(^-^)o