しふみんの日記

しふみんの日記です。

結婚することの一番のメリット

結婚することの一番のメリット、それは「 結婚について考えなくていいこと 」だと思っています。
例えば、僕は今 iPhone 11 Pro 256GB ミッドナイトグリーン をとても欲しくて、毎日「カメラの性能が良くていいなあとか毎日一番触るものだし買ってもいいいかなとかでも今手元にiPhone XSがあるしなとか毎年iPhoneを買い換えると諸々で年間コスト16万強か、64GBだと2万弱下がるしそんなに容量使わないし選択肢としてありか、いやAppleCareどうせ使わない外すのもありか2万5千くらい削れるな、そもそもiPhone XSを下取りじゃなくてメルカリで売れば……、そもそも毎日一番触るものだし毎年買い換えることは正当化されるのでは…… and so on.」といったように、毎日ずっとiPhone 11が頭の中の思考リソースの一定量を占有している状態です(例年通り年明けまで続くことが予想される)
しかし、これは一旦 iPhone 11 Pro 256GB ミッドナイトグリーン を買ってしまえば一切考える必要がなくなり、占有している思考リソースも解放されます。
これと同じことが結婚についても言えそうだなと今日思いました。
昔書いたここら辺と考え方はある意味一緒かな。

shifumin.hatenadiary.com

こういう記事を書くと怒られが発生しそうですね。