しふみんの日記

しふみんの日記です。

2022/09/22 Apple端末のストレージ容量について考える

今日やったこと・考えたこと

  • 午前はびっくりドンキーのモーニングに行ってパソコンを触った。モーニングではサラダを食べた。えらい!午後は家でパソコンを触った。
  • レガシーフロントエンド安全改善ガイド10章11章
    • JS、spliceとsliceがあるの紛らわしいな
  • 筋トレ: 背中と腹の日。チンニング、アブローラー
  • パソコンを触っている時の文字入力も必要に応じて音声入力を使っていきたい
    • 家で一人だと音声入力しても恥ずかしくない
    • タイピングよりも音声入力の方が楽で早いシチュエーションは必ずある
    • スマホ利用時は既に音声入力をたまに使っている。散歩時にアイデアをメモ取る時とか
  • Apple端末のストレージ容量について考える
    • iPhone
      • 現在所有しているiPhone 12 Proは256GB、1つ前のiPhone XSも256GB
      • 今年買う予定のiPhone 14 Pro (Max)も256GBでいいかなという気持ち
        • 128GBだと不安だけど512GBもいらないかなという消去法
      • 結局端末で容量を食うのは動画とゲームだけど、ゲームはあまりしないし動画は保存も撮りもしないので256GBで事足りるんだよな
        • 今後ずっと256GBでいい気がしないでもない
      • 配信など動画編集やカメラで動画撮りまくるのをやり始めたら別途考える必要はある
    • iPad
      • 現在所有しているiPad Pro 12.9インチ(2021)は256GB、iPad Pro 11インチ(2018)も256GB
      • iPhoneと同様にずっと256GBでいい気がしている
    • Macbook Pro
      • 現在所有している14インチ(2021)は1TB、1つ前の13インチ(2018)は256GB、2つ前の13インチ(2016)も256GB、その前のAir 13インチ(2012)も256GB
      • iPhoneと同様の考えで長らく256GBで通してきたが、最近はウィンドーズのデスクトップもほぼ触らずMacBook Proが母艦化してきているので、現行は弱気に1TBを選択した
        • 実際1TBも必要なかったので512GBで良さそう。次回は512GBを選択する可能性が高い
          • 今調べるとProに関しては最小が512GBだった
    • それにしてもmacbook高くなったな。2022/01にポチったM1 Proと同じ構成を今買うと6万くらい値上げして40万超えてた。次回3年後にポチる時に歯を食いしばってクリックする必要がある

今日の学び

  • 今日の英語
    • epoch: 時代
    • elapse: (自動詞)(時間などが)経過する。passの方が一般的らしい
    • mutual: 相互の、共通の
    • interaction: 交流
    • enumerable: 可算の。enumerableを敢えて日本語に訳すと「可算」なのか
    • waist: 腰
    • solid: 「無地の」という意味もあるらしい
    • implicate O: Oを含意する
    • amongst O: Oの間で
    • stick O1 out of O2: O1をO2から出す