しふみんの日記

しふみんの日記です。

エンジニアっぽい話し方

この前初対面の人に話し方がエンジニアっぽいと言われてなるほどなと思いました。まあその人もエンジニアだったのですが。
前提や条件を話しすぎるきらいがエンジニアっぽいそうです。
具体的にはその時はグリーン車の乗車口についての話をしていたのですが、確かに本題ではないどうでもいい「路線によって違うと思うのですが」や「11両編成と15両編成では違うのですが」などの注釈を無意識のうちにつけて話をしていました。そういったところがエンジニアっぽい話し方だそうです。
僕的には自分と他人は別々の人間で、GARNET CROW風に言うと「君と僕とは別の人間(いきもの)だから好みが違う 歩く速さも 想いの伝え方も」で、持っている情報の非対称性があるからなるべく認識を合わせた上で話をしないと1%も通じないだろうなという思いがあるので口説いくらい前提や条件を追加してしまうのですが、聞く人には面倒な言い回しに聞こえるだろうなと思いました。
この日記はMysterious Eyesを思い出したので書きました。