しふみんの日記

しふみんの日記です。

2022/09/26 iPhone 14 Proを注文した

今日やったこと・考えたこと

  • 午前はローカルの喫茶店に行った。午後は家でパソコンを叩いていた
  • ゼロ秒思考読了
  • 筋トレ: 脚の日。ブルガリアンスクワット
  • 今日の動画
    • MONSTER 第47話「悪夢の扉」
    • ミッドウェイ(映画) 0:50-1:15くらいまで
  • Apple StoreオンラインでiPhone 14 Proを注文した。3〜4週間で出荷らしいので楽しみに待ちたい
    • iPhone 14 Pro 256GB ディープパープル + AppleCare+ 盗難・紛失プラン
    • 196,600円
      • 高杉ワロ
    • Pro Maxと悩んだが、結局今回も片手での取り回しを考えてProを注文した。Proだとギリギリ片手で扱える
    • 保護ケースと保護フィルムは適当にAmazonで探す予定

今日の学び

  • ゼロ秒思考を読んで
    • 思いついたことを思いついた瞬間にメモれるような環境を構築したい
      • イデアは一期一会
      • アウトプット先はNotonでiPhoneは音声入力とショートカットを使ってなんとか、PCはNotionのAPIを使ったRayCastのスクリプトでも書くか
        • 入浴中のアイデアの楽なメモ方法も考えたい
      • 日記も夜ではなく思いついた瞬間に書いていけ
    • 頭の中だけで考えていても堂々巡り/Circular Logicすることが多いのでとりあえず書き出して考える
      • ダイナミック頭の中吐き出し
    • 判断を先延ばしするために情報収集をするな。先延ばしする誘惑に勝て
    • 次の会社に入ってしばらくは何もかもが初めてのことだろうからとりあえずメモを取りまくる
    • 整理や体系化に必要なエネルギーが大きいので、メモを取ることと(必要があれば)整理・体系化はステップを分けた方が良さそう
      • メモを取る際は構造や構成を考えて頭を鈍らせることは避ける
  • 今日の英語
    • adage: 格言
    • defined broadly: (広義の)としたい時は後付けで(defined broadly)とする