しふみんの日記

しふみんの日記です。

2022/09/25 ジェットウォッシャーが壊れたがAmazonタイムセール祭りだったのでポチった

今日やったこと・考えたこと

  • 午前はフードコートに行ってパソコンを触った。午後は家でパソコンを触った。
  • ゼロ秒思考4章、レガシーフロントエンド安全改善ガイド11章、ソフトウェアアーキテクチャの基礎9章
  • 今日の動画
    • 今日から今日の動画も書いていく。我が家では夕食時に僕と妻がそれぞれ1話ずつ持ち寄ってアニメなどを見ている。映画など長いものは25分ずつに区切って見ている
    • リコリス・リコイル第2話
      • 千束ちゃんいいな
    • ミッドウェイ(映画) 0:25-0:50くらいまで
  • 筋トレ: 胸と上腕二頭の日。インクラインダンベルフライ、ダンベルフライ、インクラインアームカール
  • 今日突然ジェットウォッシャードルツが壊れて動かなくなった。2年弱しか使っていないので悲しい。浴室での利用×となっているが浴室で利用していたのがダメだったのかもしれない
  • いつの間にかAmazonタイムセール祭り期間に突入していたので家の在庫などを確認して消耗品などを定期おトク便で発注した。あとちょうどよかったので新しいジェットウォッシャーもポチった。後はネモさんの著書のKindle版もポチった
  • スプラトゥーン3をプレイしたい気持ちが高まったので1日中Switch有機ELモデルが天から降ってくることを祈っていた
    • プロコンはスマブラ発売の時に(Switch本体を持っていないのに)なぜか買っていたので、ソフトはDL版を買うとしてあとは本体が空から降ってきてほしい

今日の学び

  • 分散アーキテクチャはデータの一貫性を結果整合性によって保証する。これは分散アーキテクチャトレードオフの1つで、データの整合性や完全性を犠牲にす ることで、高いスケーラビリティ、パフォーマンス、可用性を実現している
  • 今日の英語
    • fallacy: 誤謬、誤信
    • assertion: 主張
    • assumption: 仮定
    • invariably: 常に
    • durability: 独立性
    • eventual consistency: 結果整合性