しふみんの日記

しふみんの日記です。

2022/09/10 いくらまでならiPhoneに出せるか

今日やったこと・考えたこと

  • 午前は近所のショッピングモールに買い物に行った。
  • Amazonファッションタイムセール祭りの期間に入ったので買いたいものの整理や家の在庫を確認してポチったり定期おトク便の設定などを行った。
  • 入社手続きで郵送した書類に不足があったという連絡が来た。大変申し訳ありません。住民票発行の旅が今始まる。
  • そろそろ機が熟したしAlfredからRaycastに乗り換えるかと思ってRaycastをインストールして設定などを行った。
    • AlfredはMega Supporter licenseを買ったから未来永劫にアップグレードが無料だけど、Raycastを試してみることにした。
    • Alfredのカスタマイズやスクリプトを徐々に移行させていきたい。
  • ダイエットの科学13章、プロを目指す人のためのTypeScript入門1章
  • Findyからメールで現職のフリーランス案件が紹介されてきてよかった(?)
  • いくらまでならiPhoneに出せるか
    • iPhone14シリーズが発表された。発表された価格帯なら出せるが例えば50万円と言われると出せない。その閾値がどこにあるかを考えると、僕はスマホならトータルで24万円がラインだなと思っている。
      • 支出を考える際にトータルの金額ではなくて月(場合によっては日)ごとの支出で計算する癖がある。スマホ本体には月1万までなら出せると考えているので2年ごとの買い替えだと24ヶ月で24万。
      • PCも同じく月1万なら出せると考えており、MacBookは3年ごとに買い換えているので同様に計算すると36万までは出せる。実際に前回のMacBook Pro M1Pro購入金額は大体36万円だった。
    • というわけで、今回の買い替えはiPhone 14 Pro Max 512GB + AppleCare(24万)かなと今のところは考えている。

今日の学び

  • TypeScriptはランタイムの挙動が型情報に依存しない。つまり、TypeScriptの型チェックが活きるのはコンパイル時のみで実行時は一切型情報の影響はない。