しふみんの日記

しふみんの日記です。

2022/09/13上野太昌園に行った

今日やったこと・考えたこと

  • 午前はコメダのモーニングに行ってパソコンを叩いた。平日は空いていてWi-FIもあって安定択なんだよな、コメダは。
  • 午後は都内に移動し秋葉原周辺を歩いた
  • 夜はフォロワーと上野太昌園の本店に行って焼肉をした。
  • 入社手続き書類を郵送した。偉い!
    • 入社手続きはあとは入社直前のスマートなんとかへの入力のみのはず
    • 退職手続きは。。。
  • ダイエットの科学16章、プロを目指す人のためのTypeScript入門2章、ソフトウェアアーキテクチャの基礎1章2章
    • この""すべての知識を表すピラミッド""いつ見ても好きすぎる
  • Raycastに慣れる3
    • Calculator, Calendar, Core, Reminders, System, Window Management
      • Clipboard Historyでよく使う内容をピンできるのは良さそうか。
        • どんなランチャーにもありそうだけど使ったことがなかった。
      • Window Management
        • ウィンドウをメインディスプレイとサブディスプレイで移動させる時に便利そう。

今日の学び

  • TypeScriptにおける数値(number型)はIEEE 754倍精度浮動小数点数
    • 他の言語におけるいわゆるdouble型
    • 数値(仮数部)の精度は53 ビット
    • ES2020からBigIntも追加された
      • が、Polyfillがないため使わない方がいい気がする
  • TypeScrpitでnullとundefinedのどちらを使うか迷った時はundfinedを使った方が良さそう。TypeScrpitではundefinedの方がサポートが厚いから。
    • DOMを扱う場合を除く
  • x == null は「xがnullまたはundefinedである」という意味の比較
    • 言うまでもなくJavaScriptでは == は使わない方がいいが、nullとundefinedを両方弾きたい時のこの利用法は許される可能性がありそう
  • ソフトウェアアーキテクチャトレードオフがすべて