しふみんの日記

しふみんの日記です。

2022/09/27 AppleCareに入るか入らないか

今日やったこと・考えたこと

  • 午前はコメダに行ってパソコンを叩いた。午後からは家でパソコンを叩いた
  • レガシーフロントエンド安全改善ガイド読了、思い込む力1章2章、ソフトウェアアーキテクチャの基礎10章、プロを目指す人のためのTypeScript入門4章
    • レガシーフロントエンド安全改善ガイドを読了した
      • jQueryのレガシーコードをTypeScript + Vue.jsのコードへ移行するという流れの技術書。TypeScript + Vue2系の技術書で評判が良かったので読んだ。Vueの知識が0でも逐一Vueの公式ドキュメントを参照しながらであれば読めそう(読めた)。Vue周辺のエコシステムの説明もあってよかった
    • ネモさんの著書"思い込む力 やっと「好きなこと」を仕事にできた"を読み始めた
    • 部分型の関係何も分からん。いつも混乱する
  • Nuxt.jsの公式ドキュメントを読み始めた
    • 2系のドキュメント。今日は「はじめる」の各ページを読んだ。NuxtはRails理解した
  • 今日の動画
  • デスク直置きにしていたYetiのマイクをBlue Compassのマイクアームに付け直した
    • リビングでYetiを使うことが多くデスクから持ち運ぶことが多かったため直置きにしていた
    • リビング用にAnker PowerCast M300を買ったため、晴れてYetiはデスク専用としてマイクアームに付け直した
  • AppleCareAppleCareに入るか入らないか
    • いついかなる端末でも何も考えずに入る
      • 端末に何かあったらどうしようという不安がなくなる
      • AppleCareに入るか入らないか迷うコストがなくなる
      • AppleCareの料金は上記2つを手に入れるためのコスト

今日の学び

  • TypeScriptでは部分型関係の影響により、型情報に比べてより情報の多いオブジェクト(=型情報に書かれている型の部分型に属するオブジェクト)が得られることがある
    • 型情報に合わせて情報が削られるようなことは起こらない
      • 結局、TypeScriptでは型情報がランタイムの挙動に影響を与えないという原則
  • どんな型を返す関数型も、(同じ引数を受け取って)void 型を返す関数型の部分型として扱われる
  • 今日の英語
    • with confidence: 自信を持って
    • performant: perfomanceの形容詞
    • in mind: 念頭に置いた
    • covariant: 共変の
    • sinkhole: くぼみ