しふみんの日記

しふみんの日記です。

婚活についての雑感

自分を含めて周りに一切婚活経験者がいないため、以下は本当の雑感になる。

婚活をする人は、「現在恋人がいない」けど「結婚したい」ために婚活をすると思うけど、つまりこれが意味するところは、人が婚活をし始めるまさにその瞬間は""純度100%の結婚したいという気持ち""によってのみ人はその婚活を始める、となるのではなかろうか。そしてこれってめちゃくちゃ尊くて素敵だなと思った。

昔よりは頻度が減ったけど僕はたまに「働かずに暮らしたい」と思うことがある。思えば、学生の頃は純度100%に近い「働かずに暮らしたい」の気持ちを持てていたはずだ。しかし、歳をとった今はどうか。「働かずに暮らすためには不労所得が……」とか「働かずに暮らすためにはWebサービスを開発して広告収入で……」のような現実的な雑念がどうしても入ってしまって、純度100%の「働かずに暮らしたい」の気持ちを持てなくなってしまった。

あの頃持っていた純度100%に近い「働かずに暮らしたい」の気持ちを極限まで昇華させていたら今頃どういう人生を歩んでいたのだろうかと思う。