しふみんの日記

しふみんの日記です。

7日目(5月3日)

f:id:shifumin:20190504222531j:plain

前夜2:06就寝。
8:25起床。

早く起きたが2度昼寝したことがわかる。

コメダでモーニングを取った後に親と三宮に行った。

三宮ではセンタープラザのオタクショップをぶらぶらしていた。アニメイトゲーマーズとらのあなメロンブックス等。
とらのあなは昔は成人向け同人誌が大量にあったイメージがあったけど、成人向けコーナーが大幅縮小されていて一般向け同人誌コーナーの方が売り場の大きな割合を占めていたので「時代かー」という気持ちになった(?)
昔はオタクグッズが大好きで三宮のこのセンタープラザにも足繁く通った記憶があるけど今は特に思うこともなく、またその揺り戻しも来なさそうなので寂しい限りです。

晩ご飯は両親と妹家族とワンカルビに行った。
姪と甥はそれぞれ3歳と1歳(確か)なのだけど、年子じゃなかったとしても子供2人はある程度大きくなるまでは相当に子育ては大変だろうなという気持ちになった。少しの間目を離すと毎回「その時予想だにしない行動に?!」のテロップがついて子供って本当にすごい。

f:id:shifumin:20190503121806j:plain

上の写真は三宮センタープラザ西館の地下1階なのだけど、少なくとも10年前は左手前の部分にベンチがあって、そのベンチは中学三年生の時にオタクショップには行きたいが三ノ宮駅までの運賃片道740円(当時)は節約したいので朝3時に自宅を出発して自転車で3時間かけて来たものの特に時間のことを考えておらずまだ朝6時でどこの店も開店しておらず仕方なく仮眠を取ったという大変思い出深いベンチだったのだが、その思い出が撤去されてしまって悲しい。
が、当時三宮まで自転車で一緒に走った友人とは東京で再開し今はロードバイクで一緒に走っているので、人生は面白い。