しふみんの日記

しふみんの日記です。

6日目(5月2日)

f:id:shifumin:20190503194739j:plain

前夜2:43就寝。
12:28起床。

(続)睡眠時間が順調に後ろにずれており。

家に転がっていたので数年ぶりに辛ラーメンを食べた。

今日はミスドナとタリーズを梯子した。
今日も引き続きVSCodeのショートカットを学びながら今このMacBook Proに設定されている既存のグローバルなホットキーについても調査した。
色々考えた結果、AlfredのClipboard Viewer Hotkeyの「Cmd + option + C」を「option + ctrl + C」へ、1PasswordのFill login or Show 1Passwordの「Cmd + \」を「option + \」へと下記のように変更した。理由はVSCodeのショートカットと競合していたから。てか、ホットキーを前述のようなどのアプリでもショートカットキーに設定されていそうなキーに設定するべきではないと思う。

Image from Gyazo Image from Gyazo

昔を思い出していた。
僕は前々職を辞めて無職になって実家で穀を潰しながらエンジニアになるための勉強を行なって、適当なタイミングで当てなく雑に東京に引っ越してからエンジニアになるべく転職活動を開始したのだけど、「それでも俺ならどんな危機的な状況に陥ったとして口八丁手八丁で切り抜けられる」みたいな自信と覚悟がないと厳しいと思うし、人にはオススメできない振る舞いだったと思う。今ならもうちょっとリスクを抑えられそうな方針を考えて行動する気がするけど、とはいえ、ウェブケーエンジニアとして今のところ生き残っているのでそれはそれでよし。