しふみんの日記

しふみんの日記です。

まだ、ここにない、出会い

僕は映画をよく観る方だと思うんだけど、好きなのは映画というよりはアクション要素のある何かなので洋画ばかりを観ている。観た洋画が面白かったので洋画を好きになり、次に見る作品も洋画の中から選ぶというループの中にいる気がしていて、実際に時間があるので何か良さそうな映画が配信されていないかと思ってAmazonビデオ検索する時も無意識の内に洋画の中から見つけようとしてしまっている。

で、この前、彼女が「絶対に面白いから」×10と言うので、そこまで言うならと思って「帝一の國」という邦画を一緒に観た。邦画を観たのは本当に数年ぶりというレベルで久しぶりだったけど、確かに面白かった。内容については別途感想を書くかもしれないし書かないかもしれないけど、とても楽しく観賞できた。

思えば、人に何かを勧める時は普通はその人の嗜好を考慮した上でそれを勧めることが多いはずで、自分のことをよく知っている人から勧められたものは自分にとっての外れが有意に少ないのかもしれない。

食わず嫌いはよくないとは思うけど、その食わず嫌いを打開する良いシステムを構築できていないから現状食わず嫌いしているわけで、そういう意味で、周りのその筋で信頼できるかつ自分のことをよく知っている人にその食わず嫌いしている周辺のものを推薦してもらうのは食わず嫌いの良い打開策になるのかもしれないなと思った。