しふみんの日記

しふみんの日記です。

2024/08/05 日経平均が歴史上一番下がった日

www.nikkei.com

記念パピコ

一番資産が減った日と週と月と年が久しぶりに全て更新されそうだ。

(SBI証券の今日の下げ幅)
Image from Gyazo

(マネフォの今週、今月の下げ幅)
Image from Gyazo

今の会社に入るまで半年ほど無職をやっていた。その時に、株高の影響があり「数ヶ月無職をやっていて株の売買もやっていないのに総資産が減っているどころか増えていてすごい。これはこのまま一生無職いけるか?!」と呑気に思っていたのが嘘のようだ。
今回ので全てが吹き飛んだ上に追加ダメージを受けた。現実は非情である。一生懸命働くので許してください。

それはそれとして、落ちてくるナイフを素手で掴むのが好きな人間としては、久しぶりにゴールデンタイムが来たなとも思っている。
「今回はもしかしたら""ビッグウェーブ""が来るかもな」と思って、週末に指値を数本追加しておいた。

Image from Gyazo

そしたら、今日だけで指値が5本も刺さってニコニコしている。

shifumin.hatenadiary.com

去年「個別株投資は人生でその株を買う一番いいタイミングを探すゲームに簡単化できる」と書いたが、そのタイミングが来たのかもしれない。今。

どんどん追加で指値を入れていきたい。
もし明日で反転したら追加の指値は入らないが今日買った株が上がるので勝ち。もし明日さらに下がったら追加の指値が刺さるかもしれないので勝ち。どちらに転んでも勝つんですよ。

せっかくだから、俺は前へ進むぜ!