しふみんの日記

しふみんの日記です。

最高の枕について思うこと

オーダーメイド枕は意味がない。

それはなぜかというと、最高の枕は、マットレス(あるいは布団)の上で横になった時の自分の身体の沈み具合と連動して定義されるものだからだ。だから、店で自分の身体を測定してもらってオーダーメイド枕を作っても、そこには自分の身体のみで実際に自分が寝ているマットレスという変数が組み込まれていないから意味がない。ナンセンスなんだ。ただし、オーダーメイド枕を作ってもらう店でマットレスの購入も被せるのであれば、""補正""を組み込めるから一考の余地はあるかもしれない。

つまり、最高の枕は、実際に自分が利用しているマットレスの上で中の素材を出し入れできる枕を横から写真を撮って体勢を確認したりフィット感を確かめたりすることのみによって得られるんだ。

この日記は最近の夜の日課であるところの中のパイプを出して枕の高さ調整を行う直前に書かれました。