しふみんの日記

しふみんの日記です。

なぜアミティを好きになったのか、あるいは単純接触効果

対戦ぷよの領域に足を踏み入れたのは大学1回の前期試験期間中に現実逃避で買ったぷよぷよフィーバーオンラインからだった。プレイ当初はフィーバーでは強いし可愛いしでずっとユウちゃんを使っていた。しかしその後プレイする対戦ルールの主軸をフィーバーからクラシックに移した時に、クラではどのキャラを使っても性能は同じということもあり、キャラ選択時にいちいちユウちゃんまでカーソルを動かすのが面倒になってきた。今でこそ各ぷよぷよタイトルのオンライン対戦モードではキャラ選択時はその前の対戦で使用したキャラにカーソルがデフォルトで選択されている状態だけど、当時のぷよぷよフィーバーではその機能はなかった記憶がある。その時からキャラ選択時にそのまま決定ボタンを押すと選べるアミティを使い始めた。

(中略)

そんなこんながあり、アミティを好きになったのである。

追伸: ぷよぷよフィーバーオンラインのおかげで大学1回前期は14単位落としました。