しふみんの日記

しふみんの日記です。

対戦ゲームのAIが人間が太刀打ち出来ないくらい強くなりすぎたら

対戦ゲームのAIが人間が太刀打ち出来ないくらい強くなりすぎたら、対人間のAIの開発は鈍化してAI VS AIで強くする方向にAIの開発が進むのだろうけど、それとは別に、AIの進化の第二ラウンドとして、AIが作るAIの開発が進む時代に突入したりしないかなと思いました。

 

つまり、対戦ゲームで、人間が作るAIに勝つために、AIが作るAIを開発する時代。
AI開発の自動化!怠惰!
ただ、AIを作るのはAIが自動でしてくれるけど、このAIが作るAIを開発するのは結局人間で、AIを作るAIのアルゴリズムって皆目検討がつかないので、AIが作ったAIが人間が作ったAIを打ち破るのにかかる時間は、AIが人間を打ち破った時間よりはるかに時間がかかりそうな気がきます
なんやこのAIと人間がゲシュタルト崩壊する文章は!

 

チェスは既に世界チャンピオンをほぼ確実に打ち負かすAIが開発されているので、自分が知っている対戦ゲーム(ゲームという括りがおかしい気がするけど)のうち、まだ人間 VS AIでトップ層なら人間側が勝つ対戦ゲームは将棋とぷよぷよだけど、この2つもあと数年で人間がAIに完全に太刀打ち出来なくなる時代が来ると思うので、その時の対戦ゲームにおけるAI開発がどのように進むのか楽しみです。