しふみんの日記

しふみんの日記です。

2022/09/08 ドラム式洗濯機の洗濯槽の洗浄を行った

今日やったこと・考えたこと

  • 午前はむさしの森珈琲に行った。
    • サラダとヨーグルトがついている「(1)モーニング」(公式名称)を頼んだ(ブレンド+で698円)。後からドリンク注文のサービスのモーニングがあることを知った。Wi-FIはWi2eapがあった。
  • 家のドラム式洗濯機の洗濯槽の洗浄を行った。我が家では洗たく槽カビキラーを使っている。
  • BIC SIMの長期契約特典でWi2のWi2eapのWi-Fiスポット接続できることに気づいたので、その設定などを行なってIPhoneMacBookから利用できるようにした。ついでにd Wi-Fiの設定も行っておいた。
    • Wi2のWi-Fiスポット一派の中でWi2eapはEAP-TTLS方式なのでまあ良さそう。
  • ダイエットの科学12章、プロを目指す人のためのTypeScript入門3章,6章
  • 筋トレ: 肩と上腕三頭の日。アーノルドプレス、インクラインサイドレイズ、ディップス
  • サービス業の大多数って円安になってもサービス提供料金はほぼ変わらないんだなと思った。
    • 日本で日本人が行う労働集約的なサービスって為替の影響ある要素がほぼないなと。
      • 美容院、マッサージとか

今日の学び

  • TypeScriptの型アサーションは「値」に対しては何もせずコンパイラが認識する「型」だけを変化させる。
    • 「空の雲はちぎれとんだ事に気づかず!」「消えた炎は消えた瞬間を炎自身さえ認識しない!」「『結果』だけだ!! この世には『結果』だけが残る!! 時間の消し飛んだ世界では『動き』は全て無意味となるのだッ!」(CV: 小西克幸)
  • 人は金がかかる趣味を持つと年収を上げるモチベーションが湧く。