しふみんの日記

しふみんの日記です。

守りのふぁぼ、攻めのふぁぼ

Twitterの話かつこの日記の"ふぁぼ"はフォロワーのツイートへ対して限定したものを指す。

最近フォロワーへのツイートへのふぁぼを2つに大別していて、勝手に「守りのふぁぼ」「攻めのふぁぼ」と名前を付けている。

守りのふぁぼとは、TLに流れている今あるいは最近のツイートに対して行う通常のふぁぼのことで、通常のふぁぼ以上のものではないから特に解説はなし。

ここで、この日記の本題である攻めのふぁぼについてだけど、僕はこれを最近よく使っていて、どういうものかというと、「特定のフォロワーのホームに移動した上で直近のツイートを順番に遡りながら過去のツイートをふぁぼること」を指す。利点としては、直近のツイートへのふぁぼのみの場合は気づかれにくいけど、そうではない場合は「あなたのホームから過去のツイートを遡って見ました」ということ(気持ち悪い)を明確に伝えた上で当該ツイートをふぁぼることができる(複数ツイートをふぁぼると効果が増す)点で、欠点はそのフォロワーに「気持ち悪っ」と思われてしまう(気持ち悪い)リスクがある点である。利点も欠点も気持ち悪いので、ある一定以上の関係の元での使用を求められる上にブロックされる可能性すらある諸刃の刃、素人にはおすすめできない(素人ではないので僕はやります)