しふみんの日記

しふみんの日記です。

Done is better than perfect.

いかにして日記の更新を成功させる確率を高めるかについていい方針を見つけた気がするので書く。

その方針とは、標題の、言ったか言っていないか諸説あるマーク・ザッカーバーグの名言の通りなんだけど、「完璧を目指すよりもまずは終わらせろ」。これを日記を書くことに応用すると、「日記を書いたらとりあえず公開する」となる。

もうちょっと具体的にいうと、最近は""ある程度の完成度""の日記が書けたらとりあえず「公開する」ボタンを押すようにしている。この時は誤字脱字を確かめないどころか公開前の読み返しすらしない。公開してから文章を通読して、誤字脱字の確認や分かりやすい表現などの修正をするようにしている。

先に書いておくと、このスタイルのデメリットは「更新通知を流してその通知ですぐに読みに来てもらっている人には、(最終版よりも)完成度の低い文章を読ませてしまう」こと。これは本当に申し訳ないと思う。が、それはそれ。そういうこともあるでしょう。

恐らくだけど、最初から100%を目指すからつらいんだ。まず70%くらいの文章を書いて公開してしまい、そこから完成度を上げていけばいい。このスタイルの方ががトータルで考えると、執筆所要時間と、そしてこちらの方が重要だけど、いい文章を書かないといけないという精神的な負担を減らせる。なにせ、一旦公開してしまうからね。そこでリセットされる(気がする)

しばらくはこのスタイルでいこうと思う。