しふみんの日記

しふみんの日記です。

2022/09/18 そろそろ自分の""キャラクター""を作る頃合いか

今日やったこと・考えたこと

  • 午前はドトールのモーニングをテイクアウトして家でパソコンを触った。午後からもパソコンを触っていた。
  • ゼロ秒思考1章、プロを目指す人のためのTypeScript入門4章、ソフトウェアアーキテクチャの基礎7章
    • ダイエットの科学を読み終えたので、ゼロ秒思考を読み始めた。ゼロ秒で思考するらしい
    • ソフトウェアアーキテクチャの基礎、要件の事例を出してどのように設計するかの節を用意しているのが良いな
    • アーキテクチャ特性のセキュリティと言っても、漠然としたセキュリティを高めますではなくてドメインに基づいた必要とするセキュリティを考える必要がある
      • toCでクレカ決済があるサービスならチャージバック被害をどう防ぐかとか。アーキテクチャ設計には直接関係ないかもしれないけど
    • アーキテクチャ特性を明らかにするための分析は、アプリケーションを設計し実装する全体的な作業のうちのほんの一部に過ぎない。そのことを、アーキテクトは忘れてはならない。このフェーズの後でも、多くの設計作業を行っていく。ここでは、ドメインでまだカバーされていない、構造に影響を与える要件を探す

  • 筋トレ: 胸と上腕二頭の日。インクラインダンベルフライ、ダンベルフライ、インクラインアームカール
  • タオルの消毒を行った。温水につけてワイドハイターに浸した
  • そろそろ自分の""キャラクター""を作る頃合いかと思った
    • VRアバター作成について調べた
      • VRoidのVroid Studioを使うのが丸いらしい
    • Waifu DiffusionをGoogle Colaboratoryで使えるように設定した

今日の学び

  • 今日の英語
    • quantum: 量子
    • implicitly: 暗黙のうちに
    • finetune O: Oを微調整する
    • trolling, vandal: (インターネットにおける)荒らし
      • 英語ではVandal またはVandalism という。他に、釣り用語のトローリングに引っかけて、「煽り」(参加者の感情を逆撫でするような発言)や「釣り」(参加者の反応を誘うような発言)など暴言や詭弁を吐いて議論を別方向にずらすことをTrollingと呼ぶ。なお、ウィキペディアにおける荒らしは Vandalism(ヴァンダリズム) といい、多くの言語でこれに準じる語を用いている

      • 荒らし - Wikipedia
  • Waifu Diffusionの今日の成果