しふみんの日記

しふみんの日記です。

2022/09/12 眼科に行ったS2

今日やったこと・考えたこと

  • 午前はデニーズのモーニングに行ってパソコンを触った。
  • 午後は眼科に行った。今回は開いていた。目薬をもらった。
  • 住民票を発行した。健康診断のコピーを取った。偉い!
    • こういう書類の発行やコピーの時に必要枚数よりも多く用意してしまいがち。
      • 今回は1枚必要だが2枚発行した。
      • それは何かあった時に予備が手元にあった方が再度コンビニに走る必要がなくしたいという考えから。
    • でも、それってカイジでの表現で言うところの「心の贅肉」だなとも思う。
      • ここで不要に捨てた300円でいつかどこかで泣く可能性は大いにありうる

        Image from Gyazo 出典: 「賭博黙示録 カイジ」コミックス9巻より

  • ダイエットの科学15章、プロを目指す人のためのTypeScript入門2章、ソフトウェアアーキテクチャの基礎1章
  • Raycastに慣れる2
  • 筋トレ: 胸と上腕二頭の日。インクラインダンベルフライ、ダンベルフライ、インクラインアームカール
  • ユナイト: ウッウとテイア蒼空遺跡が分かってきてソロラン9連勝できた。結局ゴールを入れるゲーム。

今日の学び

  • 型注釈のない変数では(明示的に取り除かない限りは)undefinedが入る可能性が許されているという推論が働く。