しふみんの日記

しふみんの日記です。

2022/09/06 眼科に行ったが休診だった

今日やったこと・考えたこと

  • 午前はドトールのモーニングをテイクアウトして家でパソコンを触っていた。
    • 午後から眼科で外に出るので今日は近場のドトールのテイクアウトを選んだ。家からだとカフェチェーンはドトールが一番近い。
    • 平日の午前にあまりドトールに行ったことがなかったけど店内はめちゃくちゃ混んでいた。休日のドトールしか知らなかったけどこれだと潰れることはなさそう。
  • 午後は眼科に行った。が、医院の入り口に手術のため一般検診は休診だという看板が立っていた。KANASHIMIの舞。
  • Vue CLIを調べたらナウイのはViteだからと言われた。
    • 今普通にViteでVueのプロジェクトを作るとVue v3系になってしまうのでv2系で動かす方法を調べて動かした。
  • ダイエットの科学10章
  • 筋トレ: 今日は脚の日。ブルガリアンスクワット
  • マイプロテインEAAは一周してピンクグレープフルーツに戻ってきた。これが一番美味しい。
  • FPSのようなゲームだと、正方形ABCDの角Aから角Cへ移動する際に斜めに移動すると、A→B→Cへ移動した場合と比べて√2≒1.4倍早く移動できることがよくある。しかし、現実のマス目状の道路でA地点からB視点へ行く際は、最初にX軸を最後まで移動してその後にY軸に移動してもX軸とY軸と小まめにジグザグに移動しても到達の早さは変わらない。なぜなら、後者の場合も結局は斜め移動ではなくて直角に移動しているに変わりないからだ。悲しいことに現実ではゲームのように斜め移動しても移動効率は上がらないのである。そんなことを道路を歩きながら考えた。

今日の学び

  • Viteの読み方は「ヴァイト」ではなく「ヴィート」
  • @vitejs/plugin-vue2 と vite-plugin-vue2 は別物
  • ViteでVue2系のプロジェクトを作る方法
    1. viteで vue-tsのテンプレートでcaeteする
    2. デフォルトではVue3系のプロジェクトが作られるのでpackage.jsonのバージョンを書き換えたりパッケージを追加したり削除したりする
    3. vite.config.tsを@vitejs/plugin-vue2を利用した形に書き換える
    4. main.tsのmountがv3系の書き方になっているのでv2の方式に書き換える
    5. yarn devでサーバーを起動する
yarn create vite my-vue-app --template vue-ts
cd my-vue-app
yarn add vue@^2.7.10  // バージョンの変更。v2系の最新に変更する
yarn remove @vitejs/plugin-vue // v3系のプラグインなので削除
yarn remove vue-tsc // v2系では作成できない雰囲気を感じるので削除。合わせてbuildコマンドの `yarn remove vue-tsc` 箇所も削除
yarn add --dev @vitejs/plugin-vue2 // v2系のプラグインを追加
yarn

yarn dev // サーバーの立ち上げ
// package.json
  "name": "my-vue-app",
  "private": true,
  "version": "0.0.0",
  "type": "module",
  "scripts": {
    "dev": "vite",
    "build": "vite build",
    "preview": "vite preview"
  },
  "dependencies": {
    "vue": "^2.7.10"
  },
  "devDependencies": {
    "@vitejs/plugin-vue2": "^1.1.2",
    "typescript": "^4.6.4",
    "vite": "^3.1.0"
  }
}
// vite.config.ts
import { defineConfig } from "vite";
import vue from "@vitejs/plugin-vue2";

export default defineConfig({
  plugins: [vue()],
});