しふみんの日記

しふみんの日記です。

5日目(5月1日)

f:id:shifumin:20190502221108j:plain

前夜1:46就寝。
11:48起床。

就寝時間がどんどん遅くなっており。

前回までのあらすじで実家に自分用の枕がないと思い一昨日枕を買ったが、部屋をよく見たら去年のGWに買った下記の枕が転がっていた(完)

いかに自分が周りを見ていない(物理)かを痛感した……。

父方の祖父母宅(実家から徒歩30秒)に挨拶しに行った。10分くらいでスッと戻ってこようとしたけど、話が長くて1時間ほど戻ってこれなかった。相変わらず元気そうでよかった。

今日もドトールでインターネットをした。
InkdropとVSCodeの調査と整備を行なった。

" insertモードから抜ける
inoremap <silent> jj <ESC>

僕はNeovimで escctrl + [ が面倒で上記のように jj でinsertモードを抜ける厨房設定を入れているのだけど、Vimプラグインを導入したInkdropやVSCodeでこれと同じことを実現するのは難しそうだった。具体的には、上記の設定を入れるとinsertモード時に j の入力が全く効かなくなるようだった。なので、これからはinsertモードを抜けるのは ctrl + [ に統一していこうと思う。
因みに、Inkdropは ctrl + [キーバインドもなかったので下記の設定を追加した。

{
  ".CodeMirror.vim-mode.insert-mode textarea": {
    "ctrl-[": "vim-mode:exit-insert-mode"
  },
}

途中で両親と甥姪がドトールに来店するアクシデント(?)などが発生した。

実家に帰ってきて父親が母親に対して下らないことを頻繁に言っているのを改めて実感するのだけど、僕も妻に対してよく下らないことを言っている気がするのでなるほどね感が強い。

元号もよろしくお願いいたします。