しふみんの日記

しふみんの日記です。

回転寿司決断コスト高問題回避

回転寿司は好きでよく行くけど、回転寿司は一皿ごとにどの皿を選ぶかを決めないといけないので大量の決断コストが必要となる。

しかし、回転寿司に行った時に僕自身はそこまで消耗していないことに気づいて、それは何故かと考えてみると、この回転寿司決断コスト高問題を避けるためか無意識のうちにいつも選ぶ皿を大体固定していた。

最後はいなり、最後から2皿目は玉子、最初の皿は海老系、中盤はまぐろ、オニオンサーモン、甘エビ、ホタテ、イクラを順不同で取る。振り返るといつも大体10皿程度しか取らないのでその日の気分で選んで決断コストを支払っているのは何と2皿分しかなかった?!

道理で回転寿司に行っても決断コストで消耗しないわけだ。