しふみんの日記

しふみんの日記です。

地方実家暮らしのオタクはイベントのために東京で一人暮らしした方がいいのか問題

地方在住のオタクがイベントが東京でしか開催されないことにギギギとなっているのをTwitterで定期的に見かけるけど、じゃあ、地方実家暮らしのオタクはイベントのために東京で一人暮らしした方がいいのかってことをコスパ的に考えると、実感的にはどう考えてもしない方がいい。実家から東京へのアクセス、実家での生活費、東京で一人暮らしした場合の家賃・生活費等によりけりだけど、飛行機(LCC)、新幹線へのアクセスが良い実家立地なら月2回以内まで遠征なら地方実家暮らしの方が費用面で有利ということもありうると思う。月1回までならほぼ間違いなく実家暮らしの方が有利だろう。

そうじゃなくて、都内で実家暮らしをしているオタクに対してギギギってなっているなら、現実的な手段としてはやるべきことは一つで、実家が都内になるように親に都内への引越しをお願いするしかない。それが無理なら、次点の手段として、来世は都内で生まれるように現世は徳を積むように生きていきましょう(僕はこれをやっている)。

秋葉原の近くのタワマンに住みたいので、僕の希望はファイリスマンションこと東京タイムズタワーか、もしくはワテラスタワーレジデンスです。地下1階に入居しているオリンピックが広くて便利なのでどちらかと言えばワテラスの方が希望度が高い。何となくワテラスの分譲賃貸として出ている部屋を調べてみたら家賃65万円で魂がぶっ飛んだ……。

徳が足らないと大田区に生まれながら幼稚園入園前に地方に引っ越すみたいなことが起こりうるのでどんどん徳を積んでいきたいですね。