しふみんの日記

しふみんの日記です。

Thank youすみません問題

「ありがとう」と伝えた方が良さそうな場合も「すみません」と言ってしまうあの問題について少し考えた。

例えば、エレベータに駆け込む時に中の人が開くボタンを押して待ってくれていた際は僕は必ず「すみません」と言ってしまっているし、それは仕方ないことだと思っていた。マカオ旅行に行くまでは。というのは、この前のマカオ旅行中に現地で同じシチュエーションに遭遇した時は(特に何も考えずに)「Thank you」が口から出たからだ。無意識のうちに恐らく頭の中では「「Thank you」か「Sorry」の2択だけど「Thank you」の方が自然っぽいな」と考えていたはず。無意識なので後付けで振り返ってみると、だけど。

帰国してからこの出来事を考えてみたのだけど、別にマカオだろうが日本だろうが同じことはできるはずだから、次からは日本でも「ありがとう(ございます)」と伝えてみようかなと思った。なぜなら、気持ち的なものだけど、「すみません」は自分の非について謝罪しているから、例えるなら-1を0に戻しているだけで±0だけど、「ありがとう」は相手の親切について感謝しているから純粋な+1になる気がするからだ。つまり「ありがとう」を伝えた方が世界が良くなると思う(世界的視野アピール)

というわけで、同じようなシチュエーションで癖になっている「すみません」を「ありがとう」に変えるために意識的に訓練していこうと思う。