しふみんの日記

しふみんの日記です。

Twitterとブログでスタイルを変えること

スタイルというか言葉遣いというか、そのようなものをTwitterとブログとで意図的に変えている。このブログでは「だ・である」調を使い、Twitterでは「です・ます」調を使っていることが多い。本来自分の性格的には「です・ます」調の方が性に合っていると思っていて、Twitterも基本的に「です・ます」調を使ってツイートをしているけど、このブログではわざと「だ・である」調を使っている。これは何故かと言うと、インターネット上で二面性を演出しておいた方が、もしリアルでインターネットを通じた知り合いと会う時(初見時)に「え、この人インターネット上の人格と前線違う……」みたいな印象を軽減できるかもしれないと考えたから。もともと二面性を見せておくことによって仮にそこからさらに違う一面を見せたとしてもその影響が少なくなるはず。1->2より2->3の方がきっと影響は少ない。そんなことを考えて、このブログでは引き続き「だ・である」調を使っていこうと思っている。

追記

Twitterでは「です・ます」調を使っていることが多いと思っていたけど、自分のツイートを見返してみたら全然そんなことはなかった!(完)