しふみんの日記

しふみんの日記です。

プログラミングのいいところ

プログラミングのいいところは

  • 書いたとおりに動く

プログラミングのわるいところは

  • 書いたとおりに動く

だと思っている。動かしたいように書けばOK。単純明快。

対して、人間はというと、伝えたとおりに動いてくれないことが多くあるしなんなら自分自身も思ったとおりに動いてくれないことが多い。気づいたら何もしないで休日が終わっていました……なんてことがあるある。そんななので、現状は人間を対象にするよりシステムを対象にした方が色々と楽でいいなと思っているし、その方向に動いている。しかし、だからこそ、マネジメントやコミュニケーションのプロで人をまとめたり動かすのが上手い人間がレバレッジを効かせて大きなことを成し遂げるんだろうなとも思うし、でも僕はこの方向は恐らくダメなので何か別のアプローチはないかなと考えているけど特に何も見つからない。せめて段取り魔人になるか。