しふみんの日記

しふみんの日記です。

今後の人生でどんなにいい曲が現れても絶対に勝てない曲

今までの人生で出会った全ての曲の中で一番思い入れがあるのがKOTOKO*1さんの「Shooting Star」だ。この曲は中学3年生の時に同じクラスの友人と初めて行った神戸三宮のアニメイトで出会った。この時は初めての三宮アニメイトだったということもあってはしゃぐように色々とアニメグッズを買ったのだけど、買い終えて店を出ようとしたところで店内に曲が流れた。「え、この曲めちゃくちゃいい曲やん!」と思ってCDコーナーに走ったら運良く試聴コーナーがあったので、そこで何回も繰り返して聞いた。何回聞いても、「このCDはここで絶対に買うしかない代物だ……」という結論にしかならなかったんだけど、その時既に結構グッズを買っていてこのShooting Starを買うと帰りの電車代がギリギリ足りなくなるという状況だった。めちゃくちゃ悩んだんだけど、「地元にアニメショップなんてないし、さらに次にここに来れるのはいつになるか分からない……。やはりここでこのCDは絶対に買っておかないといけない!」と思って、友人に土下座して帰りの電車代を借りて、僕はKOTOKOさんのShooting Starを購入した。この曲が僕が初めて買ったアニメソングで、それからしばらくは鬼のように聞きまくった。なぜならその曲しかなかったから。

曲を聞くたびに今でもこの体験を思い出す。そして、この激エモ体験が乗っているShooting Starには今後の僕の人生にどんなにいい曲が現れても絶対勝てないんだ。

*1:当時の名義はまだKOTOKO