しふみんの日記

しふみんの日記です。

プログラミングのしんどいところ

僕はウェブケーのサーバサイドを書くことが多いので、以下はそれが前提。

最近はプログラミングのしんどいところは名前を付けるところだなと思い始めた。名前をつけるという行為の回数が多くて、それがしんどい。モデル名、テーブル名、カラム名はまあこれしかないだろうという名前が大体一意に決まるからいいとして、メソッド名やモジュール名のような比較的名付けの自由度のあるものの名前を決める時がしんどい。

名は体を表しているか。適した名前か。その後に他人や未来の自分が見た時にすぐに内容を類推しやすいか。そういったことを考えながら一番いい名前を追い求めるとMPが減っていく。リーダブルコードの最初の例の「get_pageメソッドってなんやねん!ローカルのキャッシュからかDBからかwebからかどこから取ってくるかわからんし、この名前ダメやろ!」みたいに。これを繰り返していくと、決断コストでMPがガリガリ減っていく。

以上がプログラミングのしんどいところは名前付けだよなと思った理由だけど、これは僕のボキャブラリーが少なくてすぐに適した単語を思い浮かべられないのもあるかもしれない。

 

それはそれとして、関係ないけど、HNをもうちょっと考えてつけておけばよかったなと思うことがあって、もう少し格好いいHNを付けていれば名乗りやすかった(?)のかもしれないと思った。