しふみんの日記

しふみんの日記です。

なぜSNSに愚痴を書かないか

僕はSNSには愚痴を書かないようにしている。これは、「僕はSNSに愚痴を書かない(のでその点においては信頼してほしい)」というシグナリングも狙っていないことはない。ないことはないんだけど、そうじゃない。そうじゃないんだ。

「好きの反対は嫌いではなく、無関心」という有名な言葉があるけど、あれと同じようなことを愚痴に対して考えていて、愚痴を吐くということはその対象であるネガティブな何かがあったわけで、SNSに投稿するとそのネガティブな何かがログに残ってしまう。他人にそれを見られることはどうでもいいとしても、未来の自分が過去のSNSの投稿を検索した際*1に、その投稿が引っかかってそのネガティブな何かをまた思い出してしまう、それが嫌なんだ。これは愚痴を投稿してしばらくして消す運用の場合も同じで、消す時にその投稿を絶対に見る必要があるので上と同じ理由でダメ。

ネガティブな何かを忘れるためにはそのことについて一切触れないのが最短だと思っている。そう思って今まで僕はSNSに愚痴を書いていないし、これからもたぶんそう。そして、これは完全に自分のためなんだ。

*1:そして僕は比較的よく過去の自分の投稿を検索する